ひろゆき氏、喫煙男性に暴行を受けた男子高生に 「銀行口座出したら振り込む」

「立ち向かうほうがよくない、みたいな世論を作る人たち」に対して苦言を呈する一幕も。

西村博之・ひろゆき

元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが28日、自身のYouTubeチャンネルで生配信。

喫煙を注意したことから、暴行を受けた高校生の件について言及。「高校生がそういうのに立ち向かうほうがよくない」との意見に苦言。

また、男子高生の行動を讃え「振り込むと思います」との発言も。


■喫煙男性、男子高生暴行事件について質問

24日、電車内での喫煙を注意されたことに腹を立て、相手の高校2年の男子生徒に暴行を加えて、怪我をさせたとして28歳の男を傷害容疑で逮捕しました。

視聴者はこの件に触れ、ひろゆきさんが以前「電車の中で変な人がいたら、撮影してYouTubeにアップする」と話していたことを回想。「人目を気にしないタイプにとって抑止力にならないと思います。このようなタイプを傍若無人にさせないためには、どうしたらいいでしょうか」との質問を投げかけました。

【動画】ひろゆきさんは持論を展開し「そういう文化にしたほうがいい」とコメント


関連記事:ひろゆき氏、森下千里氏の返答に苦笑 「質問してるんですけど…」

■ひろゆき「社会がどんどん悪くなる」

この質問に、ひろゆきさんは「『おかしな人には近寄らないほうがいい』とか『触らぬ神に祟りなし』みたいな『悪いことやってる奴を放っておくのが正しい』という価値観を多数派として作るのは間違いだと思う」と持論を展開。

昨年10月、京王線で起きた“無差別死傷事件”では「そこらへんの若いやつを焚きつけて倒せばいいんじゃねぇの?」と話していたひろゆきさん。

個人的に感じる「怖いから俺は逃げる」という考えは理解を示しつつも、「ただ、それが正しい・当たり前というのは、社会がどんどん悪くなると思う」と述べました。

続きを読む ■男子高校生に「銀行口座出してくれたら…」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】