宮迫博之、牛宮城の経営を公認会計士YouTuberが予想 「難しい…」

よほどうまくいかないと赤字に…?

宮迫博之

26日、公認会計士ユーチューバーのひねけんさんが自身のYouTubeチャンネル『公認会計士ひねけんの株式投資チャンネル』(登録者数 6.91万人)を更新。

宮迫博之さんが経営する焼肉店『牛宮城』の経営について、公認会計士の視点から指摘を加えました。


■FL比率で大手を分析

今回、ひねけんさんは「FL比率」という観点から、『牛宮城』の経営を予想していくことに。「FL比率」とはFood(食材費)と人件費(Labor)の合計金額のことで、比較対象となるのは損益計算書を公表しているチェーン店「あみやき亭」と「ブロンコビリー」。

まず、あみやき亭はF(食材費)が38%、L(人件費)が27%で、FLコストだけで65%に達します。賃貸料も8%という数字ですが、口コミ主体の集客ゆえ広告宣伝/販促費が1%で、営業利益は9%という、飲食としてはかなりいい利益率です。

次にブロンコビリーですが、F(食材費)が27%、L(人件費)が24%で、FLコストで51%。大規模チェーンゆえ仕入れを多くすることで、いいお肉を安く提供するモデルであり、その代わり、広告宣伝/販促費が9%とのこと。営業利益は12%で、ひねけんさんも「素晴らしい経営だと思います」と大絶賛です。

【動画】公認会計士ユーチューバー、宮迫博之の『牛宮城』に「難しい」


関連記事:宮迫博之、「持ち株45%」にロコンド社長が本音 「経営者として…」

■一方、牛宮城は…

次に、牛宮城の予想パートに。公開されている情報が少ないため予想を含めつつですが、焼肉店の一般的な数値をもとに、F(食材費)を40%、L(人件費)を25%と仮定し、この時点でFLコストは65%に。ひねけんさんによると、かなり期待を込めた数値だとか。

そして、先行投資で使ったお金を9000万円と予測、これを5年間かけて回収していくと仮定します。月々150万円という金額です。広告宣伝費をかけなくても、先行投資が大きい分、利益を出すハードルがかなり上がっているようです。

続きを読む ■よほどうまくいかないと赤字に?

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】