自宅の特定に注意! 女性がSNSの投稿写真で気をつけているコト

SNSで写真を公開するときには、それぞれに注意していることがあるようです。

スマホを見る女性
(Finn Hafemann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ツイッターやインスタグラムなどのSNSに、写真を載せて楽しんでいる人も多いでしょう。画像のアップロードは手軽にできることですが、全世界に公開されるものだからこそ、細心の注意を払いたいものです。


■知らない人が写り込んだ画像は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、知らない人が写り込んだ画像をネットにアップするときは顔を隠すか、調査を実施しました。

知らない人が写り込んだ画像をネットにアップするときは顔を隠すグラフ

「顔を隠す」と答えた人は、全体で47.7%。

fumumu取材班は女性達に、ネットに写真をアップするときに注意していることについて話を聞きました。


関連記事:全然笑えない…「ナルシストがすぎる」男女のドン引き言動

①部屋の汚さを隠すように

「私は片付けが苦手なために、かなり散らかった部屋で暮らしています。友達にもそのことは伝えているのですが、きっと想像以上に汚いので、見たら引かれるはず。


そのため、家で撮影するときには絶対に汚い部分が写らないように気を使っているんです。そこまで気にするなら、きちんと部屋をきれいにすればいいのですが、それができないから、部屋が汚いままなのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②一緒に写っている人の顔も

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)