たった一度の人生、後悔をしないために大切にしたい3つのこと

人目は必要以上に気にしたらダメ!

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の理想通りの人生を歩んでいる人はそんなに多くはないはず。

心の中で、環境を変えたいなぁとか、〇〇にチャレンジしたいなぁと思っていても、勇気がでず行動できずにいる人もいるでしょう。人生は一度しかないんです。極力、後悔しないように生きましょうよ!

そこでfumumu取材班は、後悔をしないために大切にしたいことを聞きました。


■人目を気にせず堂々と決断する

「学校や会社を辞める、離婚をする、などなど周りの目を気にして、なかなか決断できないこともあると思う。


だけど、『みんなにどう思われるかなぁ』『”逃げ”と思われるんじゃないか…』と、決断をしてしまったら自分が弱い人間、ダメ人間と思われるかも…なんて考えなくていい。


自分が”正しい道”と思うのなら、堂々と決断すべき」(30代・女性)


関連記事:人生の後悔を少なくするには? 納得して生きるための考え方3つ

■プライベートを充実させる

「生きていくにはお金は大事! だけど、人生の多くの時間を仕事に費やしてはもったいない。


自分で起業をして好きなことで食べているのならまだいいが、会社勤めで、好きでもない仕事をやっている人生なんて、後悔しか残らないよ。


別に今の時代、会社員じゃなくてもいいと思うんだよね。バイトや派遣をしつつ、自分の好きなことを追求して小さく起業をしたりしたほうが有意義な人生になりそう」(30代・女性)

続きを読む ■しっかり自己管理をする

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】