ロザン菅、AD呼称変更に持論 「さん付けで呼んだほうがよくない?」

ADという呼び方をテレビ局が変え始めている…という問題に、「そもそも人を職業で呼ぶのがおかしい」と持論。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

20日、お笑いコンビ・ロザン(菅広文さん・宇治原史規さん)が、自身のYouTubeチャンネル『ロザンの楽屋』(登録者数15.1万人)に出演。

役職で呼ぶより、「さん付け」で呼ぶほうがいいのではないかと、菅さんが持論を述べる一幕がありました。


■AD呼称問題についてトーク

この日、チャンネルではAD(アシスタント・ディレクター)の呼称を、テレビ局が変え始めているという話題についてトークを展開。長時間労働や人権が軽視されていることなどを通じ、ADという言葉のイメージが悪くなっていることを受け、発生した問題です。

ネット上では「呼び方を変えても実態が変わらなければ意味がない」という声が多いこの問題ですが、菅さんはそういう意見にも理解を示しつつ、「人を職業で呼ぶのはどうか」「容認するか」と、さらにひとつ深い問いを投げかけます。

【動画】ロザン菅、AD呼称問題に持論


関連記事:平野紫耀、大先輩に新たなあだ名を提案も 「干される」と恐縮

■職業ではなく「さん付け」で呼べばいいのでは?

自身が芸人として、社会からの見られ方が変わっていくのを実感してきたため、「職業に対する地位は、確実にある」と考えている菅さん。だからこそ、「ADと呼ぼうが、なんて呼ぼうが、言葉新しく変えても一緒やと思う」という考えのようです。

そして、「それを変えたいんやったら、『職業で呼ぶのをやめましょう』ってせなかなんと思う」と菅さんが述べると、宇治原さんも「面白いな。○○さんって名前で呼んだらいい話」と共感。

続きを読む ■「さん付け」省くと態度にも影響が?

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】