実は周囲を幸せにしてる? もっと評価されてもいいと思う才能3つ

この才能、もっと周囲が認めてくれたらいいのに…。

職場
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

頭がいい人や身体能力が高い人は、評価されやすいもの。しかしその他の細かい才能も、できれば見つけて褒めてほしいと思っている人もいるようです。


■学校で評価されることは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、学校は勉強と運動ができる子以外の評価が低すぎると思うか、調査を実施しました。

学校は勉強と運動ができる子以外の評価が低すぎると思うグラフ

「低すぎると思う」と答えた人は、全体で52.7%。

fumumu取材班は女性達に、もっと評価されてもいいと思う自分の才能について話を聞きました。


関連記事:彼氏が友達と遊びすぎ… 味方と思っていた人が敵に見えた瞬間

①先輩の機嫌を取る才能

「うちの部署にいる女性の先輩は、そのときの気分によって機嫌が変わります。機嫌が悪いときには周囲に当たることもあるので、たまったものではありません。


ただ私は機嫌が悪い先輩にも話しかけて、なんとか明るくなってもらえないかとがんばっているんです。周囲の人が働きやすいようにするために始めて、今ではかなり効果が出てきました。


しかしやっていることが地味すぎて、誰も気づいていないのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②余ったもので適当な料理を作る

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)