ときには開き直ることも大切! 失敗を乗り越える3つの方法

忘れられない過去の失敗。どうすれば後悔の記憶が頭から離れてくれるのでしょうか?

リラックスする女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

失敗を反省するのも大切ですが、過去の失敗から抜け出せずにズルズルと落ち込んでしまうのは、あまりいい状態とは言えません。ときには「失敗したけど仕方ない!」と開き直って、前を向くことも必要ですよ。

失敗を乗り越える具体的な方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①過去はやり直せない

「どれだけ悔やんでも過去はやり直せないので、いつかは失敗も後悔も受け止めるべきなんだと思います。『あのときこうしていれば』『あっちを選んでいれば』と考えているうちは、過去に縛られて前を向けないんじゃないでしょうか。


すべて終わってから最善策を考えても、その方法が正しいとは限らないし。過去に戻ってやり直したとしても、また同じ失敗を繰り返すだけかもしれないですよね。


どうすれば成功していたかはわからないけど、自分が納得する結果ではなかったということだけは事実だから。その結果を受け止めて、今の自分にできることを考えるしかないと思います」(20代・女性)


関連記事:「失敗でくじけない人」になるには? 取り入れたい失敗の捉え方3つ

②次回の対策を考える

「仕事や私生活で失敗することなんてよくあるけど、気にしていても時間が巻き戻るわけじゃないですよ! 『失敗した。じゃあどうしよう?』と、次回の対策を考えるしか方法はないです。


一緒に働いているメンバーに、過去の失敗を悔やんで今やるべきことに手をつけていない人がいたら迷惑じゃないですか? 周りからも、過去の失敗をもとに対策を考えられる人のほうが重宝されるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③スパッと謝る

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】