麒麟・川島、サウナ好き俳優の食事にツッコミ 「全く推奨できない食い方」

銭湯・サウナ好きの川島明さんが、水風呂をこよなく愛する副島淳さんの行動にツッコミを入れました。

川島明

17日放送の『100%!アピールちゃん』(TBS系)では、銭湯・サウナ好きである番組司会の麒麟・川島明さんが、水風呂を堪能した後、俳優・タレントの副島淳さんが食したものにツッコミを入れました。


■水風呂へのこだわりを熱弁

番組のトーク中、結婚する前は週5で銭湯やサウナへ足を運んでいたと明かす川島さん。仕事が終わったらまずサウナへ行き「1回芸人を辞めていた」とのことで、「それがなかったらホント無理かもしれないですよ、お仕事」と語りました。

そんな今回は、銭湯歴30年の副島さんが、実際に銭湯へ行った上で「水風呂の水へのこだわり」を熱弁することに。水風呂に入る前から「サウナ入っても銭湯入っても、結果水風呂が全て」「水風呂こそが真髄」と、真剣な表情でコメントします。


関連記事:日向琴子のラブホテル現代紀行(90) 神奈川県『ホテル サンロード 相模原』

■”ととのう”に苦言

まず露天風呂に入った副島さんは、その後サウナに15分入ってから念願の水風呂へ。「あー、力強い」と至福の表情で口にすると、硬水の肌触りを体全体で感じます。

すると、その最中に、流行語大賞にもノミネートされた“ととのう”という言葉について、「正直『ととのう』って邪道なのよ、あんまり好きな言葉じゃない」「もっと分かりやすく言ったら『生きてるー』」と熱弁。しかしスタジオの川島さんの口からは「ウザいな~」という言葉が…。

続きを読む ■サウナ後に食べるのは…

サウナ for ビギナーズ 2021 (100%ムックシリーズ)【Amazonでチェック】