自分を雑に扱ってない? 相手と対等に恋愛するために意識したいこと

恋人の言動に振り回されて、自分をないがしろにしていませんか?

呆れる女性
(Wavebreakmedia/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛関係において、本来はどちらが上も下もないはず。ただ、なかには相手に振り回されて、自分を大事に扱えていない人もいるようです。

相手と対等な関係を構築するために、なにかポイントはあるのでしょうか?

fumumu取材班が、恋愛をするうえで忘れたくないことを聞いてきました。


①自分の予定も守る

「相手の予定に合わせるばかりでは、なかなか長続きしない気がします。相手からの突然の連絡に常に合わせたり、ドタキャンされても許したりを繰り返していると、いつのまにか上下関係ができてしまうから。


恋愛は対等にするものだから、片方が我慢する関係ではうまくいきにくいですよね。予定があるなら相手の誘いは断る、休みたいときはひとりで休むなど、ときには自分を優先することも大切だと思います。


それで怒るような人なら、本当に下に見られている証拠なんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:他人に振り回されるのは卒業! 人と自分を切り分ける3つのコツ

②「試し」にのらない

「こちらの気持ちを試してくる相手とは、泥沼にハマる前に距離を取ったほうがいいと思います。私の元恋人が、まさに気持ちを試すタイプだったんですよね。


夜中にいきなり電話をかけてきて、私が出ないと『なんで出ないの? 好きだったら夜でも出るよね?』と怒ったり、デート中に突然不機嫌になって、仕方ないから解散したら『もっと誠意を見せてほしかった』と拗ねたり…付き合っている間、ずっと気持ちが休まる暇がなかったです。


相手の理不尽な要望に応えてしまうと、どんどんエスカレートしていくだけですよ。振り回しても壊れない相手か試しているんですから。一緒にいても傷つくだけだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③怒るが勝ちにさせない

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】