「作り置きおかず」を無駄にしない! おいしく食べ切る3つのアイデア

せっかく用意した作り置きおかず。無駄にしないコツはあるのでしょうか?

作り置き おかず
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

疲れた日に助けてくれる心強い味方、作り置きおかず。体力も気力も残っていない日に、冷蔵庫に作り置きおかずがあるとホッとしますよね。

ただ、なかには「腐らせてしまった …」とせっかくのおかずを無駄にしてしまう人もいるようです。

今回は、作り置きおかずをおいしく食べ切るアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①冷凍できるおかずを…

「冷蔵庫で保存する作り置きおかず以外に、冷凍できるおかずを覚えておくと自炊が楽になりますよ! 冷蔵よりも日持ちするし、いざというときに冷凍庫におかずが入っていると救われることが多いです。


豆腐なんかは、冷凍するといつもと違う食感が楽しめますね。冷凍に向かない食材やレシピもあるので、とりあえず冷凍してみる前に、冷凍おかずを紹介している本などを参考にしたほうが失敗しないですよ」(20代・女性)


関連記事:レンジで簡単! ヘルシーな「お豆腐つくね」レシピ

②アレンジ可能な味つけ

「しっかり味つけされているおかずもいいんですけど、いくつかアレンジできるおかずを用意しておくと、飽きずに作り置きおかずを楽しめると思います。


作り置きおかずって、忙しいときの助けになる反面、その日食べたいおかずではない可能性もあるんですよね。


あえて薄味にしておいて気分で調味料を加えたり、茹で野菜だけ用意して好きなドレッシングで食べたり、味つけに余白を残しておくとアレンジがしやすいですよ」(30代・女性)

続きを読む ③「焼くだけ」も用意!

ズボラさんの作り置き - 今週も頑張りません【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)