レズビアンはXジェンダーを好きになることはある? 当事者に意見を聞いた

男性ではない…となったら?

女性の足
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性という性を好きになるレズビアンですが、男性ではないXジェンダー(男性・女性でくくれない人)を好きになる可能性はあるのでしょうか。

fumumu取材班は聞いてみました。


①傾向が違いすぎる問題がある

私はレズビアンですが元々はバイで、Xジェンダーはもちろん、異性愛者の男性やゲイの男性にときめくこともあります。好きになる気持ち自体にリミッターはあまりありません。


ただ、お付き合いをして生涯のパートナーとなるには、やはり性的な問題や自分の性の立ち位置など、色んな問題や気持ちが絡んできます。


さらにセクシャルの傾向があまりに違いすぎると、セクマイ同士であってもお互いのことを理解することが難しくなります。そういう意味では、個人的には長いパートナーになるにはやっぱりレズビアン同士の関係が一番しっくりきます」(30代・女性)


関連記事:Xジェンダーで恋愛対象は女性… 戸籍上は「異性」である人をどう見ている?

②完全女性ではないと無理

「私は絶対にない。男性嫌悪もあるから私は染色体も戸籍も女の子のビアンがすきだし、自分がフェムネコだけどフェムタチやボーイッシュのタチがストライクゾーン。


友達でXジェンダーの男性がいるけど、そういう人もいるんだ…と思うくらいで、それ以上の関係にはならなかったです。


Xジェンダーの女性と出逢って、ストライクゾーンだと恋愛になるのか考えたけど…たぶんないなぁ…。男性性器を使ったエッチにも全く興味がありません」(20代・女性)

続きを読む ③女性だと誤認しない限りは…

『マンガでわかるLGBTQ+』 Kindle版【Amazonでチェック】