夢がどんどん叶う! 仕事ができる人のスケジュール管理術

叶えたい夢があるのに、時間をうまく使えない……と、悩んでいませんか?

スケジュール帳
(Kostikova/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やりたいことはたくさんあるけれど、時間がなくてできない…という人は、少なくありません。

しかし、本当に時間がないのではなく、無駄な時間を過ごしてしまっていることもありますよね。

そこで、fumumu取材班が、効率的にスケジュールを管理する方法について、詳しい話を聞きました。


①バーチカルタイプの手帳を使う

「バーチカルタイプの手帳は縦軸が時間軸になっているフォーマットで、時間ごとにスケジュールの管理ができます。


一般的なマンスリーやウィークリータイプと違って、違って空いている時間を可視化することができ、タスクを効率的に消化することができます」


関連記事:「会社に行きたくない…」 行動できない時の解決策5ステップ

②タスクを全て付箋に書き出す

「やらなければならないタスクは、全て付箋に書き出しましょう。書き出した付箋はゆくゆく手帳に貼るので、できるだけ小さいタイプを使うのがおすすめです。


ちなみに、タスクは細分化した方が消化しやすくなるので、付箋の大きさに収まるかどうかを目安にしてみましょう」

続きを読む ③タスクを優先順に並べる

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)