おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉓ジェームズ・フランコ

オーバー40男優「イケオジ」のススメ㉓ジェームズ・フランコ。取り戻すべきは「信頼」の知性

■性的虐待の加害者に

ジェームズ・フランコ
(引用:IMDb.com, Inc)

ところが、2018年、フランコが設立した映画学校の女性生徒たちが、セクハラ被害を告発し、フランコを提訴。

当初フランコは、彼女たちの主張を否定していましたが、ついに2021年、約223万ドル(約2.5億円)の和解金を支払い、示談が成立したとされています。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉑ジェイミー・フォックス

■『容疑者』は「信頼」を取り戻せるか

ジェームズ・フランコ
(引用:IMDb.com, Inc)

これをきっかけに、フランコはまさに「信頼」を失ったわけで、以降、以前のような活躍はしていません。

ですが、麻薬の売人を演じた『スモーキング・ハイ』(2008年)で、ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ノミネート、実在の俳優であり映画監督でもあるトミー・ウィゾーに扮した『ディザスター・アーティスト』(2017年)で、ゴールデングローブ賞主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門) 受賞など、「俳優」として実力があるのは事実。

その才能を見抜いたロバート・デ・ニーロが、自身が主演を務める『容疑者』(2002年)で、息子役にフランコを抜擢したのは有名な話です。

同作は、デ・ニーロ扮する主人公の刑事が、殺人事件の犯人を追う中、自分の息子が「容疑者」として浮かび上がってくるサスペンス。ラスト、車の窓ガラス越しに、「容疑者」の「息子」として、父親を見つめるフランコの表情は圧巻です。

皮肉にも、実際の「容疑者」になってしまったフランコが、かつて名を馳せた知性派俳優として、「信頼」を取り戻す日は来るのでしょうか?

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉑ジェイミー・フォックス

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

ジェームズ・フランコがゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞した『スモーキング・ハイ』をPrimeVideoでチェック!

この記事の画像(5枚)