オリラジ藤森、投資開始でお金事情が激変 「ガンガンぶち込んで」

支出の最適化を進め、クレカの引き落とし金額が以前の半分ほどになったそうです。

藤森慎吾

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが5日、YouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY』(登録者数423万人)に登場。

投資を本格的に始めた結果、お金の遣い方が変わったことを明かしました。


■コンビでサシ飲み企画

今回、チャンネルではオリラジでのサシ飲みトーク企画を実施。そのなかで、藤森さんがお金周りのことについて話すくだりが訪れます。

YouTube大学の視聴者でもある藤森さんは、とくにファイナンシャル関係の授業が好きなようで、「今年の頭とか春頃かな、S&P500に(連動した商品にお金を)ぶち込んで」と影響を受けて実際に行動に移したそう。

その後、FIREを達成した厚切りジェイソンさんの書籍を紹介する授業でVTI(アメリカの株式市場をまるっと買う上場投資信託のこと)がオススメされていたこともあり、「S&P500もうトレンドじゃねえのってそっちぶち込んで」と、さらに追加で資金を投入したようです。

【動画】オリラジ藤森、お財布事情の変化を告白


関連記事:オリラジYouTubeに染まり激ヤバコンビ化? はんにゃ金田に「再生回数的に違うか」

■カードの引き落とし金額が半分に

このように資産運用を始めた藤森さんでしたが、投資で重要なのは入金力向上のための種銭作り。そういう意味では支出の最適化(倹約)も必要となってきますが、中田さんが「年間の生活費とかいくらぐらい?」と尋ねると、「それがちょっと高かったから」と、以前は多く使っていたことを藤森さんが認める流れに。

しかし、今は倹約を意識しているようで、具体的な金額こそ明かされなかったものの、家賃を含めないカードの引き落としが、去年の春頃と比較すると「今はもう半分ぐらいに抑えた」とのこと。「服とかも買わなくなったから」とも述べ、交際費などでの支出がかなり減った様子です。

続きを読む ■今後も「ガンガンぶち込んで」

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】