布団の中にいても寒い! 冬の寝つきをよくする3つのアイデア

寒い冬にぐっすり眠るためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

湯たんぽ
(iweta0077/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

布団を頭までかぶっても、それでも寒い! と震える夜を過ごしている皆さま。冬本番の夜を乗り切るために、寝つきをよくするアイデアを取り入れてみませんか?

fumumu取材班が、冬の夜をほかほかにするアイデアを聞いてきました!


①ナイトキャップを…

「体にいくら布団をかけても頭が寒い! と困っている人、結構多いんじゃないでしょうか。私の部屋は窓の近くにベッドがあるので、窓からの冷気で余計に頭が冷えるんですよね。


最近やっと、耳までカバーしてくれるナイトキャップを購入しました! 眠るときにつけるだけで、今までの頭の寒さが嘘のように快適になりましたよ。


私は暖かさ重視だったのでコットンのナイトキャップを購入したけど、ヘアケア目的だとシルクタイプを選ぶ人もいるみたいですね。どのタイプを選んでもつけないよりは暖かいはずなので、頭や耳元の冷えに困っているならぜひおすすめしたいです」(20代・女性)


関連記事:冬におすすめ! 寒い時でも快適にベッドイン出来る方法

②湯たんぽを活用

「足先が冷えて靴下を履いてもどうにもならないなら、湯たんぽをぜひ使ってみてほしいです! 湯たんぽって、なんとなくお年寄りが使うイメージで買う気にならなかったんですけど、今はレンジで温めるタイプの湯たんぽがドラッグストアなどで簡単に購入できるんですよね。


私はお湯を入れるタイプよりも楽だな〜と思ってレンジで使えるものを購入しました。少しは使えるかな? くらいの気持ちだったけど、一度使うともう手放せなくなりましたよ!


じわじわ足先を温めてくれて、冷え性の私にとっては救世主。冬じゃなくても、例えば生理痛のときにお腹を温めるのにもぴったりだと思います。ベッドに入る前に布団に入れておくと、冬の布団の冷えともおさらばできますよ」(30代・女性)

続きを読む ③隙間風対策を

レンジでゆたぽん【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)