布団の中にいても寒い! 冬の寝つきをよくする3つのアイデア

寒い冬にぐっすり眠るためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

③隙間風対策を

「断熱性や気密性が高い部屋じゃないと、窓や扉から冷気が入ってきて余計に寒くなるんですよね。冷気を感じる場所に普段くつろぐスペースやベッドがあると、エアコンでいくら部屋を暖めても体が冷えてしまうと思います。


窓に断熱シートを貼ったり、隙間テープで風が入ってくる隙間をふさいだりすると、それだけで部屋の居心地がよくなりますよ! 一人暮らしだと自分で対策するしかないので、お店の人に聞いたりネットで調べたりしながら、私もなんとか冬を乗り切るための部屋を作りました。


カーテンが薄いタイプなら、断熱性や保温性に優れているタイプに買い替えるのもありだと思います。カーテンの丈を少し長くするだけでも、入ってくる冷気がそのまま体に当たるのを防げますよ」(20代・女性)

 
頭が寒い・足が寒い・部屋全体が寒い…どこが寒いかによって、取り入れるべきアイデアも変わりそうです。

おだやかな眠りを手に入れて、寒い冬をどうにか乗り切っていきましょう!

・合わせて読みたい→寒い冬は家で過ごそう! おこもりタイムを豊かにするアイデア3つ

(文/fumumu編集部・nana

レンジでゆたぽん【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)