守ってあげたい! ちょっと頼りないくらいの中性的な男子は好き?

中性的な男性がもてはやされていますが、頼りないまでいくと女性は…

(画像出典:Amazon

男らしい濃い顔よりも、中性的な男性がモテる今の時代。『ジェンダーレス男子』なんて言葉も生まれ、写真集まで発行されています。

「守ってあげたい」と思えるような、ナヨッとした頼りない男性がタイプな女性は、全体の中でどれくらいの割合でしょうか?


画像をもっと見る

■頼りなさそうな男性は好き?

fumumu編集部は、全国20〜60代の女性668名に好みの男性に関する調査を実施。

頼りなさそうな男性がタイプと答えた人は、全体で16.6%とわずかな割合に。さすがに頼りない男性は、現在でも苦手な女性が多いようです。

また、年代別で見ると、20代が一番少ない割合になっています。若い女性ほど、中性的な容姿の男性を評価する傾向があるとは限らないようです。

頼りなさそうな男性年代別グラフ


関連記事:“バイとレズビアンの中間“みたいな人がいる? 話を聞いてみた

■中性的と頼りなさそうは違う

中性的と頼りないは、別だと主張する女性もいます。

「中性的と頼りなさそうは、また違う気がするんです。頼りなさそうな人は見た感じも覇気がなくて、一緒にいるとこちらまで下向きになりそうな感じの人。


明るくて笑顔がかわいい感じの人は、周囲を楽しくさせるから好きですね」(20代・女性)


「フィギュアスケートの羽生結弦選手のように、ここというときには鋭い目つきになるような人は素敵だと思います」(20代・女性)


関連記事:デートでリードする「メリットがない!」恋愛を面倒臭がる男子増加中

■リア充は頼りない男性好き増える

自分のことをリア充だと思っている人は、頼りない男性が好きな人も多いようです。

頼りなさそうな男性傾向別グラフ

頼りない男性はあちらから引っ張ってくれるような女性を選ぶと、うまくいくかもしれませんね。

「自分でイベントを考えたりデートコースを決めたりするのが好きなので、自分がリードできるような相手がいい。


頼りがいのある人はきっとリーダーシップがあるから、すべて自分で決めてしまいそう。それだと私にとっては、つまらなくなってしまうから…」(20代・女性)


関連記事:最近話題になりつつある「ジェンダーレス」ってどんなもの?

■頼りない男性ばかり選ぶ女性

世の中には、頼りない男性とばかり付き合う女性がいます。

「いつもダメな男性ばかり選ぶ友達に好きなタイプを聞いたら、『頼りがいのある人』って答えて驚きました。


『いつも振り回されて終わるから、ちゃんとした人と付き合いたい』とのこと。あえてダメな人を選んでいるわけではないのに、ずっと選び続けるってある意味すごいと思う」(20代・女性)


彼女たちは幸せになりたいのに、なぜ不幸になる道を選ぶのでしょうか。

「ダメな男性とばかり付き合う女性は、心のどこかでそんな人を選んでいます。安定をしたつながりよりも、どこかスリルのある関係に惹かれるんです。


ただ苦労をするのは確実なので、仲のいい友達だと心配になりますよね」(30代・女性)


見た目は頼りないけど、じつは頼もしい男性が求められる傾向にあるようです。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 対象:全国20~60代の女性668名 /20代の女性290名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)