「断る勇気がなくて…」 不本意だけど仕方なく参加している誘い

本当は行きたくないのに、無理して付き合っていることとは?

女性 不快
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

時間は有限なので、大切に使いたいもの。しかしまったく乗り気でない誘いであっても、仕方なく付き合っている人も多いようです。


■「地元の祭りには参加」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、地元の祭りには参加しているか、調査を実施しました。

地元の祭りには参加しているグラフ

「参加している」と答えた人は、全体で19.3%。

fumumu取材班は女性達に、乗り気ではないが仕方なく参加していることについて話を聞きました。


関連記事:やさしい人だと思ったけれど…? 本音が見えなくて疲れる人の特徴

①会社の飲み会

「昔から、あまり会社での付き合いは好きではありません。そのためにコロナ禍になって会社の飲み会ができなくなり、心の中で少し喜んでいた部分もありました。


しかし状況が落ち着いてきたこともあり、上司が『久しぶりに飲みに行こう』と誘ってきたんです。もちろんまったく乗り気ではなかったのですが、断る勇気もなくて…。


久しぶりに、あの気を使う感じの飲み会を経験して、やはり好きにはなれないなと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②自慢話が好きな友達からの誘い

乾燥する季節に金木犀の香りでスキンケア【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)