「写メ」は死語なの…!? 古い言い方にツッコまれた体験談

「その言い方、すごく古臭い」と言われて、恥ずかしい思いをした人の話。

悲しむ女性
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

親や上司が使う古い表現に、影響されてしまったことはありませんか?

あまりにも言い方が古めかしいために、周囲の人からつっこまれた経験がある人に話を聞きました。


■「下着をパンティ」2割以下

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、下着をパンティと表現することがあるか、調査を実施しました。

下着をパンティと表現することがあるグラフ

「表現することがある」と答えた人は、全体で15.6%。

fumumu取材班は女性達に、古臭い言い方をして人に指摘された体験談について話を聞きました。


関連記事:男子だって彼女の写真は欲しい…どんな写真が好きか聞いてみた

①スーツを背広

「彼氏とのデートはずっと休日にしていたので、カジュアルな私服しか見たことがありませんでした。しかし先日、仕事帰りに会うことになったんです。


待ち合わせ場所には、スーツを着た彼氏がいました。すごくかっこいいので、私は『背広姿、似合っているね』と言うと、彼氏に『背広って、古っぽいよ』とつっこまれてしまって…。


親の影響なのかもしれませんが、自然に背広と口にしてしまった自分を恥ずかしく思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②スマホの写真を写メ

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)