こんな女友達には気をつけろ! 奥深い女性の心理が見えてきた

おそろいにしたがる、同じものを買いたがる、詮索したがる。そんな女性たちがいます。

女友達
(SunnyVMD/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達は多いタイプ、中村愛です。基本的に来るもの拒まずなので、いろいろなタイプの女性と接することになるんですが、その中でも「コレはちょっとマズいかも」と思える女性をピックアップしてみました。

新しい生活が始まる前に、頭の片隅に入れておくだけで、今後の友達選びの参考にしてもらえればと思います。


■おそろいが好きな友達の心理

女性特有の”おそろいコーデ”など、とにかく一緒のものを持ちたがる友達の心理をまとめてみました。

①仲良しの証拠

ふたりは仲が良いんだというアピールを、他の友達にしたい心理の表れ。だいたいおそろいで買った後は、それらをSNSにアップしたがりますもんね。


②独占欲がある証拠

他の誰よりも私が一番仲良しでありたい、他の友達に一番は渡したくないという心理もあるようです。こういうタイプは独占欲が強いので、少し気をつけたほうがいいかも。


③承認欲求が強い証拠

ひとりではしたくないけど、友達と一緒なら目立つ格好をして認められたいという承認欲求から、おそろいにする女性もいるようです。確かに「同調=安心」と思うのは、分からなくもありません。


いずれにせよ、おそろい止まりで危害を与えてこないうちはいいですよね。


関連記事:恋人ができると友達が減る場合も…遠ざかっていく友達の特徴

■同じものを買いたがる友達の心理

おそろいと少し近い気もするのですが、誰かに見られるわけでもなく、食べ物やソファ、もしくは車まで同じものを買いたがる人っているんです。

そういう女性は、どんな心理なのでしょうか。

①センスを認められている証拠

単にアナタのセンスが良いと思われており、アナタに憧れを感じている可能性が大です。それならば嫌な気はしないですよね。


②人のものが欲しくなるタイプ

人が身に着けていたものや、すすめたものがやたら良く感じてしまう人っていますよね。それがモノだったらいいのですが、恋人まで欲しくなられたら怖い…。そこの見極めは重要です。念のため、彼氏を紹介しないほうがいいかも。


③同じレベルだと伝えたい表れ

「わたしもアナタと同じレベルのものを買えるレベルの人です」ということを、アピールしたいという表れ。それだとしたら、自分の購買がマウントに思われている可能性もあります。

続きを読む ■すぐ詮索したがる友達の心理

コーヒー豆『お試しセット 2種類 (300g):ブラジル(150g) + 季節限定ブレンド (150g) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)