「自分に自信が持てない…」 自分自身を認めるための3つのヒント

「欠点をなくす」より、「欠点を含めて認める」ことが大切なのかもしれません。

落ち込む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「周りの人が輝いて見えて、自分に自信が持てない」。そんな悩みを抱えながら、どうにか周りに合わせて過ごしている人もいるでしょう。

自信のなさからストレスをためてしまう生活から、どうすれば抜け出すことができるのでしょうか? 自分を認めるためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①目の前のことに集中

「自分に自信がないときって、将来のことや周りからの評価など、目の前のこと以外を意識したときだと思うんです。『今のまま働いて、将来納得のいく道に進めているかわからない』とか、『周りから評価されているかわからなくて不安になる』とか。


答えのないことを考えているから漠然とした不安が出てきて、自信がなくなっていくんだと思います。世の中って、考えても答えが出ないことのほうが多いじゃないですか。特に人の気持ちなんて、いくら想像してもわからないですよね。


それなら『考えてもわからない』と諦めて、目の前のことに集中したほうが気持ちが楽だと思います。やるべきことをひとつずつこなしていけば、それに伴って少しずつ自信も養えるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:見た目のコンプレックス、どう解消する? 自分の容姿を受け入れるための考え方

②他人を美化しない

「自分に自信がないと感じる人は、周りのことを美化しているんだと思います。自信がある人のほうがスタンダードで、そんな世の中でどうして自分は自信がないんだろう…と悩んでいるってことですよね。


周りの人は自分に自信があるなんて、そんなのわからないじゃないですか。自信がないのにあるフリをしているだけかもしれないし、自分と同じように自信がないことに悩んでいるかもしれないし。いつでも自信満々の人のほうが少ないと思いますよ。


人のことはよく見えるから、自分よりも優れているように感じるけど…。周りからしたら、自分もそう思われているかもしれないですよね。他人を美化するのをやめたら、周りと比べて自分が劣っていると感じることもなくなるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③欠点ごと好きに…

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート【Amazonでチェック】