新居に引っ越したらまずはコレ! 入居後すぐにやること3つ

新しい家に引っ越したらまずやろう! 気持ちよく暮らし続けるためのアイデアをご紹介します。

引っ越し
(lucigerma/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ピカピカの部屋で、新しい生活の始まり! 気持ちのいい生活を維持するためにも、入居後すぐに抑えておきたいポイントがいくつかあります。

今回は、新しい部屋でやっておきたい3つのことを、fumumu取材班がご紹介します。


①汚れ防止に…

「部屋が綺麗なうちに、汚れ防止の対策をしておくことをおすすめします! 汚れても簡単に綺麗にできるように、あらかじめ工夫しておくんです。


私が入居してすぐにやるのは、まずはキッチンの換気扇に汚れ防止のカバーをつけること。油汚れがつくと落とすのは大変だから。カバーが汚れをキャッチしてくれるので、汚くなったらカバーを交換すれば換気扇は綺麗なままです。


あとは、お風呂にカビ防止の薬剤を使って、トイレと床の設置面の溝もマスキングテープや透明の防水テープで塞いでおきます。汚れたところを綺麗にするより、綺麗な状態を保つほうが、気持ち的にも楽なんですよね」(30代・女性)


関連記事:彼女の部屋に行ってびっくり! 男子が汚部屋だと思うポイント

②1階じゃなくても…

「1階じゃなくても、カーテンは入居初日から必ずつけたほうがいいですよ。当日に用意できなかったら、バスタオルでも段ボールでもなんでもいいので目隠しするべきです。


私の友達が5階建てのマンションの最上階に引っ越したときに、高い位置だからと安心してしばらくカーテンをつけなかったそうなんです。そしたら、向かいのマンションの人がまさかの双眼鏡でこちらを覗いているところを見てしまったらしくて…。


そのまま住み続けるのも怖いので、家族に相談してすぐに別の場所に引っ越していました。女性の一人暮らしだとバレると、残念だけどなにをされるかわからない世の中なんですよね。身を守るためにも、何階であっても引っ越してすぐにカーテンをつけたほうが安全だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③害虫対策

ハリウッドスターや日本の芸能人も愛飲者多数の「フィジーウォーター」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)