「職場になじめなくてつらい、辞めたい」と思わないために! 心を軽くするコツ

新しい環境になじめない…を解消するコツ。

悩む女性
(CentralITAlliance/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しい環境というのは、何歳になっても期待と不安と緊張が交錯するもの。

ただ、不安の割合が高く、職場環境になじめないなぁ…と感じてしまうと、会社に行くのが苦痛で、辞めようかどうか悩んだりもするでしょう。

そこでfumumu取材班は、「職場になじめない」という悩みや不安を減らすコツを聞きました。


■ノートに書いて振り返ってみる

「例えば、中途で新しい職場に入った時の不安って、緊張とごっちゃになっちゃって、何が不安なのかわかってないこともあるから、帰宅をしたらノートに、今日あったことや、今の感情などを簡単に書き出してみることをおすすめする。


案外悩むほどでもないなってこともあるし、書いたことで脳と心が整理されて、少し気持ちがラクになるから」(30代・女性)


関連記事:職場の人間関係を円滑に! 働きやすい環境を作るために実践したいこと

■遠慮せず友達や恋人に相談

「仕事で何かつらいことや悩みがあったら、つらさを心に留めるのではなく、友達や恋人に聞いてもらい、場合によってはアドバイスをもらった方がいい。もしかしたら、そのアドバイスが悩みの打開策になるかもしれない。


ひとりで苦しむ必要はないよ。友達や恋人だって、ひとりで悩まれるよりかは相談してほしいと思っていたりするから」(20代・女性)

続きを読む ■努力はしても無理はしない

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】