ぶつかることも多い関係だから… 家族と喧嘩したときの仲直り方法3選

家族と喧嘩したときには、どのような方法で仲直りをしますか?

帰り道
(surachetsh/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族とはできるだけ仲良くしたいものです。しかしあまりにも心を開きすぎているためか、つい喧嘩になってしまう場合も…。

そんなピンチを、どのように乗り越えているのでしょうか?


■家族との喧嘩で手土産

fumumu編集部では家族と暮らしている全国10〜60代の男女1,272名を対象に、家族と喧嘩したときに手土産を買って帰ることがあるか、調査を実施しました。

家族と喧嘩したときに手土産を買って帰ることがあるグラフ

「買って帰ることがある」と答えた人は、全体で12.6%。

fumumu取材班は女性達に、家族と喧嘩したときの対応方法について話を聞きました。


関連記事:人間関係のギクシャク、どう解決する? 仲直りする3つのコツ

①何事もなかったように会話

「妹とは仲がいいほうだと思うのですが、お互いに思ったことをストレートに言い過ぎるためか、たまに喧嘩になってしまうことが。喧嘩後に、いつも『言い過ぎたな』と反省しています。


しかし家族だと、なぜか素直に謝るのが恥ずかしくて…でも仲直りはしたいので、妹に何事もなかったように話しかけてみるんです。そうすると妹も、普通に対応してくれて…。


外では素直に謝るタイプなのに、家族なので甘えているのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②他の家族に間に入ってもらう

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)