菅田将暉、オールナイトニッポン卒業を発表 「僕のワガママで…」

菅田将暉さんが、『オールナイトニッポン』のパーソナリティー卒業を発表。リスナーからは寂しいと惜しむ声も…。

菅田将暉

20日、俳優の菅田将暉さんが、パーソナリティを務めるラジオ『菅田将暉のオールナイトニッポン』を、今期いっぱいで卒業することを番組内で発表。惜しむ声があがっています。


■自ら卒業を決意

番組内で「大切なお知らせをさせていただきますので」と、真面目なトーンで切り出した菅田さん。「菅田将暉、3月いっぱいで『オールナイトニッポン』を卒業します」と報告しました。

通常、改変などでの卒業発表であれば2月頃が一般的ですが、12月というタイミングでの発表にいたった理由については、「僕のほうから『ちょっと卒業しようと思ってるんです』っていう話をお伝えしました」と説明。

番組側からではなく、菅田さんの意思で卒業を決意したため、「なので、僕のワガママですね。それを受け入れてくださったという形になりました」と明かしました。


関連記事:ウイカ、「ギンギンドリンク」と「TENGA」が大量に送られることを告白

■体力面に影響も…

また、卒業の理由については「本当にシンプルに、体力面です」と説明。

同番組の放送時間は毎週月曜日の深夜1時~3時の生放送で、菅田さんはいつも、リスナーとのハイテンションなやり取りを繰り広げていました。

しかし、そのテンションとトークを維持するために、いつも頭の中もフル回転だったため、寝るのが4時~5時になっていたそう。さらには、その生活リズムのまま週末金曜日までを過ごしていたそうで、それが俳優業に少なからず影響が出てくるようになったのだとか。

もちろん、俳優業とラジオパーソナリティーを務めることの大変さは就任当初から分かっていたようですが、それでも挑戦したいとの思いから始めてみて、気がつけば5年の月日がたっていたのだそう。

ラジオを始めた当初、23歳だった菅田さんも今では28歳。「体調を崩すようなことにならないためにも、一個区切りをつけんとな」という思いがあると語りました。

続きを読む ■「嫌いになってまうなって思った」

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】