「貯金ができなくて…」 女性が家計簿をつけるようになったきっかけ3選

家計簿をつけることで、得られるメリットがたくさんあるようです。

通帳を見る女性
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金がなかなか貯まらないと思っている人は、家計簿をつけてみるのもいいでしょう。お金の流れを把握すれば、無駄使いが減るかもしれません。


■3割が「家計簿をつけている」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、家計簿をつけているか、調査を実施しました。

家計簿をつけているグラフ
「つけている」と答えた人は、全体で29.9%。

fumumu取材班は女性達に、家計簿をつけるようになったきっかけについて話を聞きました。


関連記事:将来的に家計が心配…ギャンブル大好き彼氏と作る家計簿

①毎月金欠だったので

「社会人になってから給料をもらうようになり、私はかなり浮かれていました。もらったお金でさまざまな買い物をして、気がつけば銀行の残高が寂しいことになっていくのが毎月のパターンだったんです。


このままの生活を続けていては、いつまで経っても貯金ができません。周囲に相談したところ家計簿をつけるのがいいと言われ、実行することにしたんです。


最初はこんなことで出費を抑えられるのかと思っていたのですが、自分がどれだけ使ったのかを可視化することにより、自然に無駄使いが少なくなっていきました」(20代・女性)

続きを読む ②憧れの先輩がつけていた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)