悪気がなくても「マウントワード」? 会話中に避けたい言い回し3つ

無意識に相手に「マウンティング」していませんか? 相手に言われてイラッとした発言を聞いてきました。

③「簡単だと思ってた」

「アルバイト先の先輩に仕事を教わっているときに、すぐに理解できない作業があって。もう一度教えてもらいたくて質問したら、『私はすぐにできたから、簡単な作業だと思ってた』と言われてイラッとしました。


いやいや、だからなに? って。あなたは簡単にできる作業だとしても、まだこっちは理解していないんだからいちいち言わなくていいと思うんです。それを『自分はすぐできたけど』とアピールされても、ただのマウントじゃん…と思ってしまいますね。


人それぞれ得意不得意は違うんだから、比べてどちらが優秀か決めるなんて無駄なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

相手と自分を比較しての発言は、マウントワードに捉えられやすいのかもしれません。

自分は自分、相手は相手と割り切って、お互いを尊重しながら会話を楽しみたいですね。

・合わせて読みたい→無意識に言っている? 悪気なく発言しがちなマウントワード

(文/fumumu編集部・nana

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】