理性や世間体が邪魔をして… 大人の恋愛失敗談3つ

素直になれずに失敗... 大人になってからの恋愛失敗談を聞いてきました。

悩む女性
(interstid/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生経験が増えてくる大人の恋愛だからこそ、素直に行動することが難しいと感じている人は珍しくないようです。

理性や世間の目、一般論や常識などに邪魔されて、思うように動けないこともありますよね。

今回は、そんなややこしい大人の恋愛に関する失敗談を、fumumu取材班が聞いてきました。


①将来を意識しすぎて…

「年齢的に結婚を意識するようになって、とにかく早く結婚しなきゃ! と焦ったせいで、当時の恋人とうまくいかなくなってしまったことがありました。


目の前に相手がいるときも『この人と結婚していいんだろうか?』『この人は結婚についてはどう考えているのかな?』と、将来のことばかり考えるようになっていたんです。


そのせいで、相手との会話も素直に楽しめなくて、だんだんギクシャクしてきて…。今思うと、相手とずっと一緒にいるために結婚がしたかったのではなくて、とにかく早めに身を固めて落ち着きたかったんですよね。


そのとき付き合っていたからその人に執着してしまったけど、絶対にこの人と一緒になりたい! と思っていたわけではなかったんです。結婚自体にとらわれずに、目の前の相手をちゃんと見るべきでした」(20代・女性)


関連記事:年とともに感じる「恋愛が難しい…」邪魔するものを知ってまたときめこう

②人の恋人と比べて…

「大人になると、社会的な地位や名誉が目に入りやすくなると思うんです。『あの人はいい会社に勤めている』とか、反対に『あの年で定職についていなくて大丈夫なのかな?』とか。他人のことなのに、私もいろいろ考えるようになってしまって。


そのせいで、人の恋人と、自分の恋人を比べてしまった経験があります。当時、友達の恋人は弁護士で、私の恋人はフリーターだったんですよね。


好きだから付き合ったはずのに、だんだん『私の恋人も弁護士だったらよかったのに』と思うようになって…本当にひどい比べ方をしたと思っています。


そんな比較をするようになった自分のことも嫌になってきて、結局お別れしてしまいました。相手の仕事が気になるなら、最初からそれをふまえてお付き合いするか考えたほうが、相手を傷つけることもなかったと感じています」(20代・女性)

続きを読む ③素直になれなくて…

芸能人が絶賛するロケ弁カレー「オーベルジーヌ」【Amazonでチェック】