ひろゆき氏、現金を使ったのは2年で2回程度 「日本だけ異常に現金が好き」

子供に電子決済を持たせてもいいのか…と悩む理由に「考え方が間違っている」と一蹴する場面も。

『日経テレ東大学』
(画像は『日経テレ東大学』より)

YouTubeチャンネル『日経テレ東大学』が、15日に動画を更新。

フランス在住の元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんは「2年で2回ほど」しか現金を使っていないことを告白。その理由は…?

また、子供に電子決済を持たせることに「なんの問題もない」と持論を展開しました。


■「お金を得るために、何を失っているのか」

15歳~25歳の若手タレントが、ひろゆきさんと“人生設計”について話し合う…というこの企画。今回は「お金」をテーマにトークを展開しました。

お金について考える上で一番大切なことを聞かれたひろゆきさんは「あるに越したことはないと思うんですけど…」と前置きし、「お金を得るために、何を失っているのかっていうのを考えない人が多いので、そこは考えたほうがいい」とコメント。

「自分の人生の時間を費やして、お金に変換している。それをずっとやり続けて『自分の好きなことをやろう』と思った時に、年を取って体力がないから出来ないってなったら、その交換したお金はなんだったの? って…」と説明しました。

【動画】ひろゆき氏「高額の現金を使いたがる人って犯罪者くらい」 その理由は…


関連記事:ひろゆき氏「怒らせることを悪いことだと思っていない」 その理由に反響

■ひろゆき氏「現金は“何かあったとき用”」

出演者の15歳・女性からは「お財布の中にどれくらいの金額を入れておいたら、安心かつ理想的でしょうか?」との質問が。

現在、フランス在住のひろゆきさんは「この2年で、現金を使ったのは多分2回とか…」と、基本的にクレジットカード使用で、現金は“何かあったとき用”のお札を入れている程度であることを明かしつつ、相談者の彼女には「家に帰れるタクシー代くらいは入れておいてください」とアドバイスを送りました。

続きを読む ■日本は現金好き?

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)