ヒカル、“実家母の唐揚げ”がジョイフルでまさかの販売

実家のおかんの唐揚げが、まさかの全国発売されることに。

ヒカル

14日、人気ユーチューバーのヒカルさんが自身のチャンネル(登録者数460万人)を更新。

実家のお母さんのレシピを完全再現した唐揚げが、ジョイフルで販売されることが判明し、大きな話題になっています。


■ヒカルとジョイフルのこれまで

大分県発祥で、九州を中心に絶大な人気を誇るジョイフル。しかし、新型コロナ流行の影響を受ける形で昨年6月に全国で約200店を閉鎖、店舗数が1年で21%減少するなど、岐路に立たされています。

そんなジョイフルがコラボを申し込んだのが、若い頃、地元の店舗を頻繁に利用していたヒカルさん。トレードマークであるツートンカラーをイメージし、黄色(ハニーマスタード&チーズ)・黒色(黒カレー)という2種類のオリジナルソースがかかったハンバーグを発売すると、これが大売れ。わずか2ヶ月で100万食を突破するなど、会社史上イチの売上を記録しました。

【動画】ヒカル、ジョイフルから『オカンの唐揚げ』を発売


関連記事:ヒカル、ジョイフルに『ヒカル砲』炸裂 コラボで時価総額が18億円もアップ

■実家まで社長らがやって来る

そして今回は、コラボ第2弾として、唐揚げを売ることに。兵庫県・姫路市にある実家まで、わざわざ社長&開発部の人たちが訪れ、実際にできたてを実食。

関西の醤油やお酢、砂糖などを使い、かなり濃い目(甘い)の味付けのよう。そこに、ハニーマスタードなど複数のソースをかけて食べます。

ジョイフル社長らも大絶賛のこの唐揚げを、開発部が頑張って再現。1回目の試食会では60%、2回目は80%の再現度だったものの、3回目は「ほぼほぼ完全再現」できることに。「めっちゃ美味しい」「完全再現」「ソースとの相性がすごい」…など、ヒカルさんも驚きます。

続きを読む ■『冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ』という名前に

ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ【Amazonでチェック】

関連キーワード