貯金はほどほどに! 貯蓄を頑張れば頑張るほど、幸せから遠ざかる理由

老後のための貯金は大事! でもがむしゃらに貯金は…。

貯金する女性
(Nattakorn Maneerat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

老後のお金が心配な人も多いはず。毎月コツコツ貯金をしている人もいるでしょう。

ですが、貯金ばかりで楽しみを忘れている人もいるのでは? 貯金だけでは幸せになれません…!

そこでfumumu取材班は、貯蓄を頑張るほど幸せから遠ざかる理由を聞きました。


■スキルアップをしない

「貯金に夢中になるばかり、スキルアップ代をケチってしまうと、自分で将来の選択肢の幅を狭めることになる。もちろん貯金も大事だけど、本を買ったり、気になることを学んだりと、勉強代に投資をした方がいい。


例えば40代でリストラされ、何もできない、何もスキルがないでは、新しい仕事が見つかるまで時間がかかる」(30代・女性)


関連記事:30代女子が20代のうちにやっておけば良かったと思うこと3選

■経験が少ないつまらない人になる

「いろんな経験をしてきた人の話って面白いし、大抵いろんな経験をした人の方が視野もキャパも広い。経験にお金を使わない人ほど、なんかつまらないんだよね…。


若いうちにたくさん経験をした方がいいよ。歳を取ったら年齢や体力的なことで、経験をしたくでもできないことだってあるんだから。自分の魅力のためにも経験用のお金も確保した方がいいね」(30代・女性)

続きを読む ■歳をとってから後悔する

シートパックが落ちてくる…を阻止! ダイソー「シリコン 潤マスク フェイスマスク」【Amazonでチェック】