最初は「不運」だと思ったけれど… 教わることの大切さを実感したとき

あなたは独学派? それとも人から教わるほうが好きなタイプ?


②学生時代のバイトで

「大学に入ってから初めてバイトを始めたのですが、最初は一般的な常識さえわからずに先輩方にも『なんだこいつ』と思われていたと思います。


それでも根気よくいろいろと教えてくれたおかげで、業務だけでなく人間的にも大きく成長できました。就職のためにバイトは辞めましたが、あのとき教えてもらったことが今も役立っている気がしますね。


今は自分も教える立場になることも多いので、あのときの先輩達のようになれたらいいなと思っているんです」(20代・女性)



関連記事:「教えてほしいけど、先輩が忙しそう…」 スムーズに質問するにはどうすればいい?

③面倒見がよい先輩に教わり

「今の会社に入社したばかりの頃に、同じ部署の先輩に教えてもらうことになったんです。先輩は仕事に厳しいタイプなので、担当になったことを『不運』だと思っていました。


しかし、しっかりと仕事を教えられたおかげで、ちゃんと仕事ができていると今は思っています。厳しい中に愛情を持って教えてくれた先輩とは、一緒に食事に行くまで仲良くなりました。


厳しいことは言わないけれど、教えるのが下手な先輩に当たった同期が今とても苦労しているのもあり、私はとても恵まれていたんだなと思っています」(20代・女性)


いい相手に当たれば、人から教わるのも悪くないようですね。

・合わせて読みたい→「教えてほしいけど、先輩が忙しそう…」 スムーズに質問するにはどうすればいい?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)