時間も心の余裕もない… メンタル不調になりやすい人の共通点

あなたは当てはまっていませんか?

落ち込む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

メンタル不調は、日々の積み重ねの結果です。メンタル不調になりやすい人の共通点から傾向を知り、予防意識を高めましょう。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①スケジュールが分刻み

「メンタル不調になりがちな人ほど、分刻みでスケジュールを詰め込んでいる印象です。時間に余裕がないから、一つが狂うとその後の予定が全て狂い、余計なストレスを抱えてしまう…。


本人も薄々それが分かっているから、余計に追い詰められ、心の余裕も持てない状態になっている気がします」(30代・女性)


トラブルや休憩を見越して、余裕を持ったスケジューリングを心がけたいものですね。


関連記事:1人で悩まないで! 転職者がメンタル不調に陥りがちな原因と対処法

②タスクの重要度が曖昧

「タスクの重要度が曖昧だと全てにフルコミットしなければならず、気が抜けません。


結果、一日の終わりには心身ともに疲れ果て、それが慢性化してメンタル不調になっている気がします」(30代・女性)


重要度が低いものは、適度に力を抜くことも大切なようです。

続きを読む ③やるべきことが多すぎる

シートパックが落ちてくる…を阻止! ダイソー「シリコン 潤マスク フェイスマスク」【Amazonでチェック】