異性の友情はあり得る? 男友達のつくり方をまとめてみた

男友達をつくるために大切にしたいメンタル、そして出会い方も紹介します。

何年たっても論争になる「異性の友情はあり得るか」問題。令和4年の今、どのような結果になっているのかも含めて、今回は「男友達のつくり方」をひも解いていきたいと思います。


■異性の友情はあり得る?

まずは、中村愛のツイッター上で、「異性の友情」について、アンケート調査を実施しました。その結果、170票の回答を得ることができ、「あり得る」と答えた人は66.5%という高い割合になりました。

異性の友情は

実際に異性の友情が成り立っている人もいるのですが、異性の友達はいないけど「つくってみたい!」「欲しい!」という人が多数いたのも事実。

そこで、「男友達が欲しい」と答えた女性に、その理由を聞いてみました。


関連記事:彼氏に異性の親友がいるのは許せる? 実体験と理由を聞いてみた

■男友達が欲しい理由

「男友達が欲しい」という女性の理由がこちら。

「好きな人についての相談を、男性視点で聞いてみたいから」(20代・女性 契約社員)


「自分が男っぽい性格なので、男友達をつくることができたら、めちゃくちゃ仲良くなれそうだから」(10代・女性 学生)


「女性に話したらねたまれるような話も、男友達ならしても大丈夫そうだから」(30代・女性 IT会社)


「友達になってから、『実は好きなんだよね』と言われる経験をしてみたいから」(20代・女性 インフルエンサー)


男性しか知り得ない気持ちを聞きたかったり、本音で話せるかもしれない期待があることが分かりました。最後のようなシチュエーションに憧れているという人もいるようですが(笑)。

続きを読む ■男友達のつくり方~メンタル編~

男ともだち (文春文庫) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)