職場での人間関係に悩んだら… 「タイプ別攻略法」のススメ

仕事をサボる人や、同調圧力が強い人...。タイプ別の攻略法をご紹介します。

③同調圧力が強い人には…

「職場にひとりは、同調圧力が強い人っていませんか? 自分の意見に共感するように、案に強要する人。仕事ができる人であっても、こちらの意見を尊重してくれないと一緒に働くのは大変ですよね。


とはいえ、相手を一方的に拒否すると、そういうタイプは後が面倒なんですよ。被害者意識が強い場合が多いので、他の人にあることないこと言われるかもしれないから。相手の話は聞きつつ、どこかで一線を置くのが大切だと思います。


ポロッと『わかります』なんて言ったら、悪口を言う仲間だと思われてしまうので、ポイントは第三者の立場を崩さないこと! 『そんなことがあったんですか』『そうなんですね〜』『私はわからないですけど、大変でしたね』とあくまで聞き役に徹するのが安全ですよ」(20代・女性)

タイプ別の攻略法が見えてくれば、あとはゲームを進める感覚で上手に立ち回れるかもしれません。

「この人は、私になにを求めているんだろう?」と考えてみると、相手によっての対策がわかってくるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→悪口をストップしたい! 聞きたくない悪口を止める方法

(文/fumumu編集部・nana

EMS・温冷ケア…1台8役の美顔器をプチプラでゲット!【Amazonでチェック】