年の差カップルに偏見ある? 「男子がおじさんに嫉妬している」の声も

芸能界で多く話題になる「年の差カップル」について、偏見を持ってしまうか調査を実施しました。

年の差カップル
(Milatas/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

芸能界を中心に、年の離れたカップルの話題は多く出てきます。先日結婚を発表したよゐこ・濱口優さんと南明奈さんは年齢差17歳。濱口さんは南さんの両親の2歳下だったこともニュースになりました。

年の差があろうとなかろうと、当人同士の問題なので、周りがとやかく言うことではないと思う一方で、親世代と近いパートナーを持つことに、偏見を持ってしまう人も少なくないようです。

 

■年の差カップルをどう思う?

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に年の差カップルの印象について調査を実施しました。

年の差カップルは気持ち悪いグラフ

「気持ち悪いと思う」と答えた人は、全体で19.0%でした。

「私自信がおじさんからアプローチされたら、やっぱり嫌だと思います。でも本人同士が愛し合っていて幸せならば、周囲が文句を言う筋合いはないので」(20代・女性)

 

■おじさんに嫉妬する男性

性別・年代別では、20代男性が一番多い割合になっています。

年の差カップルは気持ち悪い性別・年代別グラフ

モテるおじさんに、嫉妬しているとの意見も。

「若くてかわいい女の子と一緒にいるおじさんを見ると、『お金があるからだろ』って思ってしまいます。

 

自分が若くてもモテないから、嫉妬している部分もあるのでしょう」(20代・男性)

 

また30代男性では1割程度と、20代と大きく差が出ています。自分が年を取ると、恋愛事情も大きく変わるのが一因のようです。

「昔は年の近い女性がいいと思っていたけど、30代を超えると『いいな』と思った子がかなり年下だったってパターンが増えてきました。

 

自分の恋が報われないと思いたくないから、年の差カップルの話を聞くと安心するんです」(30代・男性)

 

■年の差カップルはいいけれど…

30代から40代の女性が、20代の男性と恋に落ちる話も多く耳にするようになりました。

「10歳以上女性が年上のカップルが、ここ最近、周囲に何組か誕生しました。シングルマザーとかもいて、『若い子は先のこととか考えているのかな?』と余計な心配をすることも…。

 

女性の共通点は、年を取っても恋愛体質って感じの人ばかり。年の差カップルが嫌っていうよりも、男性がいないと生きていけない考えが私とは真逆で、正直言うと少し苦手ですね」(30代・女性)

 

年の差カップルが多くの人に受け入れられているのは、多様性が求められる社会でいい傾向だといえるでしょう。

・合わせて読みたい→運命かもしれない…成人してから高校生と交際したことある?

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!