車を持っていない男子は恋愛対象外? 女子に本音を聞いてみると…

自分は持っていないのに、男性が車を持っていないのは許せない女性も…

車を運転するカップル
(imtmphoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

カーシェアリングが広がり、レンタカーよりも気軽に車を使えるようになった今。車を持っていない独身男性は、意外とたくさんいます。

しかし、車を持っていないだけで、恋愛対象にならないとの声も…。

 

■車を持っていない男性は恋愛対象外?

fumumu編集部が全国20〜60代の女性691名に、車を所持していない男性と調査を実施しました。

車を所持していない男性と付き合いたくない グラフ

結果、20代のおよそ4人に1人が「付き合いたくない」と回答しています。取材班は、「恋愛対象外」と回答した女性に話を聞いてみました。

 

①収入が低そう

「車を持っていないのって、収入が低いからじゃないんですか?お金がないから車を買えないのはもちろん、駐車場代とかも払えないとか…。

 

友だちの彼氏は自営業で、乗っているのはアルファロメオ。超羨ましいので、私も外車を持っている彼氏を探しています」(20代・女性)

 

②ケチそう

「気になっていた男性からドライブデートに誘われたので、ワクワクしていたんですが…乗ってきたのは、カーシェアの普通車。『乗った時間の分だけお金を払えばいいから合理的だよね』と彼は説明していましたが、なんだかケチくさいですよね。

 

そもそも、車を持っていないのにドライブデートに誘うなんて、騙された気分です。付き合うなんて、考えられません」(20代・女性)

 

③結婚後の生活が想像できない

「私が幼少の頃から、自宅には車があったので…車を持っていない男性との結婚生活は想像できません。いくら都内は電車の便が良くても、車のない生活なんて不便だし、私には無理です。

 

車を持っていない男性との将来は考えられないので、必然的に恋愛対象外になります」(20代・女性)

 

首都圏在住であれば、駐車場代は馬鹿になりませんし、電車がスムーズな場合もありますよね。

いい車を所有しようと見栄を張ったばかりに、ローン地獄に陥っている男性も…。

車の有無は、男性の魅力を測るバロメーターにはなるかもしれませんが、それだけで彼氏を選ぶのは気を付けた方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→ケチと思われたくないけど…楽しみながら工夫する「節約女子」の声

(文/fumumu編集部・NANA

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!