自分の気持ちを伝えられない… 「言語化」が苦手な人の特徴3つ

自分の気持ちを言葉にするには、「言葉の引き出し」を増やしていく必要があるのかも?

③インプットが少ない

「自分の中の言葉の引き出しを増やすには、外からインプットするしか方法はないと思います。言葉の引き出しが少ないのに、自分の中から言葉を生み出すのはなかなか難しいから。


本を読んだり、映画を見たりしてもいいし、人が話しているのを聞くのも勉強になります。気持ちを言語化するのが上手な人のインタビュー動画などを見ていると、よくその言葉が浮かんでくるな! と驚くことも多いです。


自分の中に言葉をためたら、あとはどこで使うか選ぶ段階に進めますから。たまっている言葉が少ないうちは、自分の気持ちに合った言葉を見つけにくいと思いますよ」(30代・女性)

頭の中でぐちゃぐちゃになっていることをすぐに言葉にするのは、そう簡単ではありませんよね。

まずは自分の感情と向き合って、気持ちを整理するところから始めてみてはいかがでしょうか。

・合わせて読みたい→「結局なにが言いたいの…?」 相手をイラつかせてしまう人の会話の特徴

(文/fumumu編集部・nana

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】