本当にやりたいことを成し遂げるために… やめるべき3つの習慣

「今年こそは!」と思っていたのに後回しにしてしまっていること、ありませんか?

悩む女性
(A75/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「やりたい」と思ってもなかなか始められないのは、本心では「やりたいと思っていない」可能性も。

心から自分がやりたいと思っていることに気づき成し遂げるためには、「自分らしくいられないことをやめる」のがスタートです。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①周囲の評価を気にすること

「本心ではやりたいと思っていないけれど、周囲からの評価を得るために『やった方がいい』と思っていることはやめるべきだと思います。本当にやりたいと思っていないからパフォーマンスは落ちがちだし、結果が付いてこなければ余計に周囲からの評価を下げてしまう可能性もあります。


『やった方がいい』と思っているー。その理由を探求する中で、心から自分がやりたいと思っていることの気づきがあるかもしれません」(20代・女性)


関連記事:原因は自分かも? なぜか人間関係がうまくいかない人の共通点と対処法

②我慢すること

「我慢は、やめるべき習慣だと思います。そもそも、我慢することを美学だと思っている人が少なくないと思いますが、我慢と努力は全くの別物です。


我慢を続けていると自分らしくいられないし、やりたいことをする時間も体力もなくなってしまうはず。人生の時間は限られているのに、自分の気持ちを押し殺して我慢を続けるなんて、もったいないと思います。目標に向かって、努力しましょう」(20代・女性)

続きを読む ③収納

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】