お得なはずがコスパ悪すぎ…女子が100均で買って後悔したメイク用品

100円ショップで同じものを買ったはずなのに質が違ったなどの経験も

メイク道具
(everydayplus/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

メイク用品は一式揃えようと思うとかなり高くなってしまい、散財してしまいますよね。

だからこそ近年では、100円ショップで売っているメイク用品は手軽さが魅力で女子たちに人気になっています。ただ、ハズレもあるようです…。

 

■失敗経験者は5割!

fumumu編集部が全国の20代女性296名を対象に、100円ショップで買って失敗した物があるか調査を実施したところ、「YES」は54.7%。

100円

取材班は、100円の化粧品を買って後悔したことがある女性に体験談を聞いてみました。

 

①匂いがキツい口紅

「値段が高いものであっても口紅は飲食ですぐに落ちてしまうし、何度も塗るから消費も早いし安いものでいいや、と100円でリップを買いました。

 

でもつけたら油が酸化したような強烈な匂いがして気持ち悪くなるし、口紅が原因かはわからないけれど、腹痛にも悩まされましたね…。

 

口紅は口の中に入ることもあるし、やっぱりちゃんとしたものを買った方がいいかもと思い、それなりの口紅を買うようにした」(20代・女性)

 

②同じ商品を買ったはずが…

「15色くらい入った100円のアイシャドウがすごく良かったので、再購入。同じもののはずなのに塗った場所に湿疹ができるようになりました。

 

自分の体調や肌の調子が悪かったのかもしれないけれど、まぁ100円だしな…と。

 

やっぱり顔に湿疹ができるとヘコむので、以降100円のメイク用品を購入することは少なくなりました」(20代・女性)

 

③汗に弱すぎるアイライナー

「100円のアイライナーとマスカラを使用しましたが、汗でドロドロになって目の下が真っ黒のパンダ状態になり、恥ずかしい思いをしたことがあります…。

 

これまでに使っていた商品では夏場でもこんなことはなかったので…安かろう悪かろうなのかなと思ってしまった部分はありましたね。

 

こんな恥ずかしい思いをするくらいなら、ちゃんと1,000円くらい出してきちんとしたコスメを買おうと思った」(20代・女性)

 

100円ショップでは掘り出し物に出会えることもあれば、買ったことを後悔してしまうケースもあるようです。

購入するときには口コミや評判などをしっかりとチェックしたいですね。

・合わせて読みたい→わかっているけど疲れすぎて… メイクを落とさず寝てしまうクセ

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代の女性296名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!