「私のこと話してる…?」 人の会話が気になるときの対処法3つ

自分の悪口を言われている気がして、気持ちが休まらない…。

③そうだとしても…

「学生時代はコソコソした声が聞こえてくると『自分のことかな…』と緊張したけど、年を重ねるごとに、もしそうだとしても別に害がないな~と思うようになりました。


本当に私のことを話しているとしても、直接言ってこないならこちらが気にする必要はないんですよね。私になにか問題があるとしても、言ってくれないとわからないし。あえて言わない選択をしたのなら、それは私ではなく相手が抱えるべき問題かなと思って。


あとは、こちらが気にしても、だいたい自分の話題ではないことが多いと思いますよ。本当に自分の話をしているのか確かめるのも面倒だし、もしそうだとしてもこちらが困ることはないし、どう転んでも別に気にすることではないんじゃないでしょうか」(30代・女性)

どうせ会話の中身が聞こえないなら、「めちゃくちゃ褒められてる!」と喜んだほうが確かにお得かもしれません。

自分が言われてうれしいことを頭の中で思い浮かべて、その場を気分よく乗り切ってくださいね。

・合わせて読みたい→焦って生活していませんか? がんばりすぎの自分をスローダウンする方法

(文/fumumu編集部・nana

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)