「私のこと話してる…?」 人の会話が気になるときの対処法3つ

自分の悪口を言われている気がして、気持ちが休まらない…。

気になる女性
(Wavebreakmedia/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りから聞こえてくるコソコソ話。「もしかして私のこと話してる…?」と、不安になった人もいるのではないでしょうか?

どうしても気になってしまう、周囲の人の会話。周りの声や態度に振り回されないコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①褒めてくれてる?

「電車に乗っているときとか、たまに同世代くらいの女性がこちらを見ながらなにか話していることがあって。


昔は『なにか変なことしてるかな?』『服装ダサいと思われてるのかも…』と気にしていたんですけど、最近はもう吹っ切って、『私のこと褒めてるんだな!』と思い込むようになりました。


悪いほうに考えても、答え合わせができずにモヤモヤするだけですから。どうせなら自分が言われてうれしいことを話しているのかも~と調子に乗ったほうが気分がいいんですよね。


相手の言っていることが聞こえないなら、自分の都合のいいように考えたほうが得ですよ」(20代・女性)


関連記事:「もう少し図太くなりたい…」 周りを気にしてしまう性格をやわらげる方法

②イヤホンで音楽を

「私が働いている会社、緊急の呼び出しが多いので、休憩中に外に食事に出ることができないんです。なので、みんな自分のデスクで各々食べているんですけど…。周りから話し声がすると、休憩しているのについ気になって疲れてしまうんですよね。


不自然に声が小さいと、私に聞こえないように噂話でもしてるのかと疑ってしまうし。せっかくの休憩が台無しなので、最近は音楽を聞くか、動画配信サービスで好きな映画やドラマを見る時間にしています。


他のことに夢中になると、周りの話し声なんて気にならなくなるんです。どうしても周りの声が気になるなら、物理的にイヤホンでふさいでしまうのが簡単だと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③そうだとしても…

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事