あなたももしかして… ”ノウハウコレクター”の特徴5つ

話題の「ノウハウコレクター」… 知らないうちに自分も仲間入りしてたりして?

考える女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ノウハウコレクターとは、知識を学んだり資格を得たりするために多くのお金を払っているにも関わらず、それらを使ってマネタイズができていない人のことです。

色々勉強しているのに、全然お金を稼げていない…と悩んでいる方。もしかしたら、ノウハウコレクターかもしれません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①完璧の基準が曖昧

「完璧の基準が曖昧だと、ノウハウコレクターになりやすいと思います。


完璧を目指して勉強しているけれど、そもそもの基準が曖昧なため、いつまで経っても次の行動に移せないためです」(30代・女性)


関連記事:共感できないから…  「フォローしない基準」聞いてみた

②稼げない理由を商品のせいにする

「ノウハウコレクターの特徴として、稼げない理由を商品のせいにするのがあると思います。


稼げない原因が自分にあると思っていないので、何を学んでもどんな資格を取っても、いつまでも稼ぐことができない印象です」(30代・女性)

続きを読む ③すぐに稼げると思っている

EMS・温冷ケア…1台8役の美顔器がプチプラ【Amazonでチェック】