ウジウジした自分とはサヨナラ! 自信を持つためにやめたこと

何をするかよりも、やめることに目を向けたほうが簡単!?

リフレッシュ
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分に自信が持てず、「言いたいこともまともに言えないし、みんなに遠慮ばかりしてストレスがたまる…」と悩んでいる人もいるはず。

自信って鎧というか、自分らしく生きていくためにはやっぱり大事だったりします。とはいえ、どうやって自信をつければ…? と思いますよね。

そこでfumumu取材班は、自信を持つために“やめたこと”を聞いてみました。


■暴飲暴食

「暴飲暴食というか…過食ぎみだった頃は体形も丸くて、保守的な地味服ばかり着ていたし、『どうせ太ってるとか、ダサいとか思われてるんだろうな…』と卑屈になって、人ともうまく話せなかった。


食事制限と運動で頑張って痩せたら、おしゃれが楽しくなったし、前より人前で堂々としていられるようになったね。自信と体形は結構関係があると思う」(30代・女性)


関連記事:「SNSで私の悪口を言ってる!」 勘違いしてしまう人の心理とは?

■SNSでいいねの数を気にする

「以前はSNS中毒で、毎日のように投稿しては『いいね』の数やコメントを気にしていた。自撮り写真も加工・修正しまくり。


他の人の投稿を見てはうらやんだり、自分が劣っているように見えて凹んだり。SNSにいる赤の他人に認めてもらおうと思っている時点で、承認欲求が強い自信のない子よね。


ただ、徐々に仕事が忙しくなり、SNSをあまりしなくなってからは、人からどう見られているかとかどうでもよくなったし、仕事も私生活も充実していたから自信がついた。自信を持ちたいのならSNSとの距離は考えたほうがいいかも」(20代・女性)

続きを読む ■私を大切にしない人との時間

EMS・温冷ケア…1台8役の美顔器がプチプラ【Amazonでチェック】