異性の第一印象で大事なものは「顔」じゃない! 2022年の自分磨きを教えます

「顔・雰囲気・スタイル・髪の毛」のうち、どれが異性の第一印象で大事なのでしょうか。

2022年もだいぶ本調子になってきたところで、自分磨きといきませんか? 今回は初心に戻って、「異性の第一印象」について考えていきたいと思います。


画像をもっと見る

■異性の第一印象は何で決まる?

まずは、中村愛のツイッター上で、「異性の第一印象は何で決まるか」について、「雰囲気/顔/スタイル/髪の毛」の4択でアンケート調査を実施しました。

その結果、180票の回答を得ることができ、一番多かったのは「雰囲気」と答えた人で49.4%もいることが判明しました。

第一印象が「顔」より「雰囲気」で決まると答えた人が多いことに、驚いている人も多いのではないでしょうか。そりゃそうですよね、だって雰囲気とは…空気やオーラみたいなものですもんね。


関連記事:第一印象で恋愛対象か決まる? ダメでもチャンスはあるか聞いてみた

■第一印象が良くなる雰囲気とは…

では、どうすれば第一印象が良くなる雰囲気をつくることができるのか、まとめてみました。

①陽な雰囲気

陰な雰囲気の人って、分かりますよね。それと一緒で、陽の雰囲気の人もパッと見で分かりますし、憧れられて人がどんどん近づいてくるもの。そのためには、物事の考え方の根本を、ポジティブに変えることが大事です。


②明るい雰囲気

これもまた、人が寄ってくる大事な雰囲気。大切なのは「笑顔」です。常にニコニコしていることで、異性が近寄りやすくなります。奥手な人からも声をかけられやすくなりますよ。元気な挨拶も、第一印象が良くなる明るい雰囲気をつくってくれます。まずは自分から挨拶を。


③清潔感がある雰囲気

男女問わず大好物なのが「清潔感」。衣類のシワや匂いに気をつけてみるのがGOOD。清潔感があると言われるシャンプー系の香りやヘアミストだけでも、清潔感を醸し出せる可能性が大いにあります。


■トータルバランスを整えよう

最後にもう一つ、第一印象で大切なもの。それは…トータルで見たときのバランス! 「第一印象は3秒で決まる」なんて言葉、聞いたことありませんか? パッと見の雰囲気が特に大事だったりするんです。

自分に合う服を着ているか、コーディネートのバランスがおかしくないか、髪型や顔とのバランスはとれているか、雰囲気と話し方は合っているか…など、トータルを俯瞰で見たときのバランスがとっても大事ということです。

一度、自分を全身鏡やカメラに撮って、トータルバランスをチェックしてみてください。自分では分からないという方は、友達に「どこを直せばモテると思う?」と、直球で聞いてみてもいいかも。

第一印象も、奥深い。

・合わせて読みたい→まずはコミュニケーションから…男子が話しかけやすい女子の特徴

(文/タレント・中村 愛

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事