「マスク美人」で終わらせない 外してもガッカリされない方法

マスクを外した顔に「ガッカリした…」という人の割合が、めちゃくちゃ多くてビックリです。

マスクを取ったら「なんか思っていた顔と違う!」なんて体験したこと、ありますか? わたしはどちらかと言うと「あ、違う」と思われがちな、中村愛です(笑)。


■「マスクを外したら顔が違う」体験をした人

まずは、中村愛のツイッター上で、「マスクを外したら顔が違うと思ったことがあるか」について、男性にアンケート調査を実施しました。その結果、168票の回答を得ることができ、「ある」と答えたのは89.3%とたくさんいることが判明しました。

マスクを外したら思った顔と違うと感じたことが


関連記事:マスク越しでも気持ちは伝わる! 親しみを感じるコミュニケーション術

■男女別「思っていた顔と違う!」

いったいどのような「違う」だったのか、まずは女性が思う「思っていた顔と違う男性編」を聞いてみました。

「笑顔が素敵な人が好きで、笑ったときに目を細めて笑っていたのでタイプかも! と思っていたのもつかの間。マスクをとったら歯並びが悪くて、ショックを受けました…」(20代・女性 派遣社員)


「顔の輪郭が思っていたのと違って丸顔で、マスクじゃ分からないんだなぁと思いました」(30代・女性 インフルエンサー)


「全体的なバランスが思っていたのと違った。惜しい顔という印象だった」(20代・女性 パティシエ見習い)


続いて、男性が思う「思っていた顔と違う女性編」です。

「目が大きいので鼻も高いのかと想像していたんですが、思ったより鼻が低くて、ちょっと残念でした」(30代・男性 不動産会社)


「マスクをしているときの目の印象は若々しい感じだったけど、とったらほうれい線が結構目立っていて、年を感じてしまいました」(20代・男性 書店)


「マスクをとったら口元が残念な感じで、肌荒れもひどかったことがあります。マスクをしているときの印象が良かっただけに、ショックでした」(10代・男性 アルバイト)


勝手に想像していながら、それと違うとショックを受ける傾向にあることが分かりました。

続きを読む ■マスク美人の特徴

KT kf94 マスク 50枚入り 使い捨て 不織布【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)