不満・文句・愚痴ばかりは超損! 生きていくうえでの悲しいリスク

ネチネチしていて負の感情が心に渦巻いている人は、いつか必ず痛い目に遭う。

内緒
(triocean/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの周りにもいません? 口を開けば不満や文句、愚痴ばかりのネガティブオーラ全開の人。一緒にいても楽しくないですよね?

正直、そういう人と一緒にいると、あなたも愚痴っぽくなりますよ? 陰湿な性格は生きていくうえで、かなりリスクです。

そこでfumumu取材班は、不満、文句、愚痴ばかりの人が受けるリスクについて聞いてみました。


■いざという時、助けてもらえない

「陰湿で常に負の感情が心に渦巻いている人って、いざという時、誰にも助けてもらえないよ。


周りに助けてもらえるかどうかって「信用」があるかどうかじゃん? 不満、文句、愚痴ばかりの人が、周りの人に信用されるわけがないよね?


いざという時、助けてくれたり、守ってくれたりするのは…まぁ行政機関とか災害の時は自衛隊とか…それくらいじゃない?」(30代・女性)


関連記事:「人に八つ当たりするのをやめたい…」 自分と人にやさしくなれる3つのヒント

■自分が周りから文句を言われる

「陰口をいったり、人当たりが悪い人って、自分も陰で人から悪口をいわれていることに気づいているのかね?


結局、自分の言動ってブーメランだからね。他人にした行いは、いつか必ず返ってくる。自分で自分を生きづらくするって、かなりバカバカしいよ。


文句や不満を相手にぶつけて、相手が折れたり、自分の要求を承認しないと自尊心も保てないんかな? ほんと人として情けないし、メンタルの弱い人だと思う」(20代・女性)

続きを読む ■メンタルが不健康で幸福度が低い

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート【Amazonでチェック】