「変化」に弱い人へ… 変わることを恐れないための3つの方法

「変化」に戸惑わないために、なにを意識すればいいのでしょうか?

③素直に吐き出す

「今までの生活が変わるかもしれないときに、不安を感じるのは当然だと思います。無理に受け入れよう・すぐに適応しようとするより、素直に不安な気持ちを吐き出したほうがいいと思いますよ。


最初に我慢してしまうと、どこかで気持ちが爆発してしまうかもしれないし。私もコロナ禍で生活がガラッと変わって、受け入れなくてはいけないと思いつつ、変わることにストレスも感じていて。親しい友人と愚痴りあったり、SNSで不安を吐き出して、なんとか気持ちを保っていました。


言っても仕方ないことでも、話せばストレス発散になるから。不安だー! と思うなら、その気持ちをそのまま誰かに聞いてもらうのが気持ちを安定させるコツなんじゃないでしょうか」(20代・女性)


「わからない」ことは、変化への不安を何倍にも増加させてしまいます。

簡単に拒否できない変化なら、まずは「知る」ことから始めてみてくださいね。

・合わせて読みたい→世間の変化に慌てないように… 「変わること」を怖がらないための3つのヒント

(文/fumumu編集部・nana

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】