朝倉未来、個人チャンネルの『収益永久寄付』を宣言 初月42万の行方は…

個人チャンネルの収益を今後永久的に寄付するそう。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

格闘家・ユーチューバーの朝倉未来さんが23日、自身のYouTubeチャンネル(登録者数205万人)を更新。

個人チャンネルの収益を永久に寄付することを表明し、視聴者から称賛の声が集まっています。


■個人チャンネルを寄付

2ヶ月ほど前に、個人チャンネル『ガチの朝倉未来』を開設した朝倉さん。メインチャンネルを伸ばすために開設した、ショート動画中心のチャンネルで、最初は収益化するつもりはなかったそう。

しかし、視聴者から「収益化しないのはもったいない。せっかくなら、募金してはどうか」という声を受けて、収益化&寄付を決めたことを告白。「ガチの未来チャンネルに発生する、すべての収益を今後永久的に寄付することを決めたんですね」とのことです。

【動画】朝倉未来、個人チャンネル収益を永久に寄付


関連記事:スカイピース、収益の一部を寄付 偽善指摘に「いい人ぶっていいじゃん」

■約42万円を寄付

寄付先は毎月変わるそうで、初月の収益約42万円は動物愛護施設にしたそう。「里親を探すまで預かるペットショップみたいなところ」だそうで、先方と相談した結果、空気清浄機や犬猫のエサという、物資での提供になります。

「やってますよ感出ちゃってるから、あんまり格好いいことじゃないと思うんだけど」と動画にすることには抵抗があったようですが、犬猫の現状を伝えるという意味もあって、動画にしたそうです。

動画中盤以降は、ペットショップでのロケパートに。ペットショップと言えども、もともと野犬出身の子もおり、一般的なイメージの店とは少し違う様子でした。

続きを読む ■「素晴らしい」「尊敬」

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

関連キーワード