なにも悪いことはしていないのに… 警官を見ると緊張してしまう理由

街中で警官の人を見ると、なぜか警戒してしまって…。

緊張 女性
(Dima Berlin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

警察官の人達は、いざというときに住民を守ってくれる存在です。それなのに、なぜか緊張してしまうときも…その理由とは、いったいどのようなものなのでしょうか。


■「警官を見ると怖く思う」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、警官を見ると怖く思えてくるか、調査を実施しました。

警官を見ると怖く思えてくるグラフ
「怖く思えてくる」と答えた人は、全体で19.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、警官を見ると緊張してしまう理由について話を聞きました。


関連記事:バイト先のお客さんに惚れられて…ナンパか本気か見分ける方法

①以前に交通違反をして

「先日、車を運転するようになってから、初めて交通違反で捕まったんです。違反するようなことをした私が悪いのですが、そこから警官の人を見ると警戒してしまうようになりました。


車を乗っているときはもちろんですが、なぜか歩いているときまで警察官を見るとドキッとします。歩いているだけなので、捕まることはないのに…。


ただこの警戒心のおかげで、交通違反しないように心がけようと思えているので、いいことなのかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②職務質問されてから

乾燥する季節に金木犀の香りでスキンケア【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)